2004年02月28日

折り紙でゴンズイを作ったよ!

折り紙本ゴンズイ.jpgさいきん気になってた『折り紙夢WORLD』という折り紙の本。
「折鶴変形理論」で数理学の博士号を取得したという、
文字通り、折り紙博士の川崎敏和さんの著書。

いろいろ凝ってて変わった折り紙が載っています。
なんと、わたしの大好きなゴンズイの折り方までもが!



そういうわけで、今日は神田の三省堂書店に出かけました。
そして、向かいにある自遊時間のカフェでさっそくゴンズイを折ってみた。
人にめっちゃ見られてたけど、まぁ気にせず☆

ほら見て!上手に折れたよ♪


ryorca at 22:31│Comments(31)TrackBack(0) おあそび 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 珊瑚   2004年02月28日 22:57
いったいどーやってゴンズイという生物にめぐり合ったんですか?w
2. Posted by たまり   2004年02月28日 23:22
これは「へいき」だね♪ うにゅうにゅしてないだろ♪
3. Posted by mi-cha   2004年02月28日 23:22
りょうかさんは ゴンズイ好きなんだぁ
それにしても どぉして???
ゴンズイって毒もあって危険なのに。。。
ちなみに私はサメが好きなんだけどね
たまぁにDivingするんだけど
ゴンズイ見たことあるよぉ >^_^<
4. Posted by かよっち   2004年02月28日 23:46
すごいですねゴンズイ・・・。
初めて知りました、ゴンズイ。
りょうかさんの折り紙のゴンズイの方がカワイイ気がします。
折り紙の色がステキ☆
5. Posted by りょうか   2004年02月28日 23:48
>珊瑚さん

それは突然、嵐のように…(笑

>たまりさん

これからいっぱい作ってうにょうにょさせるつもりです☆

>mi-chaさん

わたしもダイビングするんだけど、ゴンズイには会ったことないなぁ。。。
ゴンズイ玉を見たら即突っ込みたい気持ちなんだけど☆(笑

6. Posted by ピースケ   2004年02月28日 23:49
カフェでゴンズイ。ナイストライでぇ〜す!( ^ー゜)b
折り紙何枚使って作ってあるのかなぁ???
7. Posted by りょうか   2004年02月29日 00:01
>かよっちさん

本物の色は黒と黄で、その色は本番用に取ってあるんだ♪
これは練習なの☆

>ピースケさん

2枚だよー☆
かなりごわごわしてる。
8. Posted by しん   2004年02月29日 00:05
風が強い次の日に海に行くと、たくさん堤防に
打ち上げられてるアレですね♪
9. Posted by りょうか   2004年02月29日 00:09
え、そんな場所があるの?
どこどこどこ???
10. Posted by しん   2004年02月29日 01:02
お、俺の実家の側…(田舎
11. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:11
こんど遊びに行ってもよい?(笑
12. Posted by しん   2004年02月29日 01:19
ゴ、ゴンズイ見たさに!
13. Posted by しん   2004年02月29日 01:22
あー、今「ゴンズイ好き」って日記見てきた〜

俺の地元はゴンズイ食う地域あるよ?(笑
ミソで煮込むんだったかなぁ…忘れた(ぇ
14. Posted by しん   2004年02月29日 01:25
ちなみに刺されると、スゲー痛いし
スゲー血でるよ!
15. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:26
食べたことある?
おいしいのかなぁ。。。
16. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:26
ゴンズイのためなら血をも流す!!!
17. Posted by しん   2004年02月29日 01:27
俺のおじさんは、その料理の紹介でTVに写ってたよ(笑

俺は食ったことな〜い(・∀・)
18. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:28
へぇぇ、やるねぇ、しんさんのおじさん☆
料理人なの?
19. Posted by しん   2004年02月29日 01:31
違うんだけどね〜

その地域じゃ当たり前のように食ってるから
誰でも簡単に料理できるんじゃないかなー(笑
20. Posted by しん   2004年02月29日 01:32
ってかねー、刺されたら痛くて血でまくりで、
たぶんゴンズイ嫌いになると思う!(笑
21. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:33
わかんないよ?ますます好きになるかも。。。。
22. Posted by しん   2004年02月29日 01:34
M!? ((((゜Д゜;))))
23. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:35
どっちかっていうとそうかも☆(笑
24. Posted by しん   2004年02月29日 01:37
ゴンズイ好きなわけだ(笑
25. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:38
いや、だから、ゴンズイ好きの理由は、うにょうにょだからだよー(笑
26. Posted by しん   2004年02月29日 01:40
あ、そっか!
てっきり刺されたいから好きなのかと(笑
27. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:42
それは誤解ですよぉー(笑
28. Posted by しん   2004年02月29日 01:48
HAHAHA!
でもゴンズイ好きさは十分伝わったよ(笑
29. Posted by りょうか   2004年02月29日 01:51
わかっていただけてよかったです♪(笑
30. Posted by haruhuru   2004年02月29日 22:19
「沖縄ちゅら海水族館」は一度は行ってみたーい。
でか水槽のマンボウを見るのが夢でしたが、ゴンスイもいいかもね。
31. Posted by CROSS♪   2004年03月01日 10:12
めざせ!!
千羽鶴に対抗して、千匹ゴンヅイ!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔