2004年03月23日

なんとかしてくれ医局制度

深夜の救急診療は研修医のバイトの割合がかなり高いそうだ。

毎日新聞のサイトより
■全国救命救急センター142カ所、「深夜に専任医」3割未満
−−厚生省調査 専用電話なしも1割■


去年の夏、わたしが原因不明の腹痛と吐き気で救急車で運ばれた時。。。

身悶えるわたしに当直の医師は不慣れな様子で、
おそらくマニュアルであろう小冊子を見ながら
おそるおそる対応しており、かなり恐ろしい思いをした。

研修医には相応の給料を払って、バイトなんてやめさせてくれ!

急患の命に関わる!!

ryorca at 11:41│Comments(8)TrackBack(0)にぅす! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ake   2004年03月23日 15:10
ともだちを深夜救急病院に運んだとき、ついてから30分くらい
待たされてから、あきらかに寝起き寝癖爆発の眠そうなお医者さんが
あらわれました。んで、盲腸じゃないのに盲腸と誤診して、即手術しようと
してましたが、飛び込みで手術は勘弁ということで退散しました。

なんで救急医とかまともな態勢組めないのかねえ。ファミレスやコンビニでは
できてるのに。


2. Posted by らいと   2004年03月23日 18:50
これじゃ医者が信用されなくて当然だよね。
3. Posted by たまり   2004年03月23日 23:07
うちの「おばば」が、胆のう炎で入院したときに、
担当の女医さんが、分厚い「教科書」をみながら、
「ここに書いてあります」…といっていた。

そりゃ、そーだけども。教科書どーりの病気って?
病人が「何時間寝てたか、わかんない」からって、
「ボケが始まってる」は、ないと思う。

誰だって、何時間寝てたか、わからないと思う。
あの人、確か、研修医…だった。
4. Posted by りょうか   2004年03月24日 01:34
>akeさん

誤診手術!!!
こわっっっ!!

友達は大丈夫だったですか?

>らいとさん

当然中の当然です☆

>たまりさん

患者の前に教科書持ってくること自体おかしいと思う。。。
5. Posted by 王子(ある専門医)   2004年03月24日 09:12
(マジレス)
でも、専門医もしんどい当直なんてしたくないよ。

なんかあれば起こしてって感じかな?
それ相応の給料と休暇をくれればしますけどね。

で、専任医ということですがこれは救急専任ということですがまだまだ働くところが多いので医師側に選択権がありどうしてもしんどい科=救急や小児は人気がないですね。
なかには使命感に燃えてなる人もいるけど、どうしても数が少ないですね。

しんどさにあわせてそれなりの給料ランクや休暇制度を設けて欲しいです。
6. Posted by りょうか   2004年03月24日 09:29
しんどい労働に対して相応の対応や報酬を設けるなど、制度をちゃんと設けて欲しいですね。
7. Posted by 大亜主水   2004年03月24日 16:58
当直の後、そのまま日常業務につく医者が圧倒的だって知ってました?
32時間以上の連続勤務。リゲインどころの話じゃありません。それがこの国の日常なんです。おそろしや…
それを少しでも緩和するための研修医当直アルバイトだったりするのです。
でもそれも今月いっぱい。来月からは研修医のアルバイトは原則禁止になります。

どちらにせよ 日本の救急医療は夜明け前ですね。
8. Posted by ake   2004年03月24日 18:55
ともだちの父上がお医者で、地元(仙台)に帰って診てもらって適切な処置を受けました。 < 誤診された友達。

なんでそこまでお医者足らないんだろうね。足りそうなのに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔