2004年03月27日

回転ドアで人が死ぬ。

Yahoo!ニュースより
■六本木ヒルズの回転扉、入学直前の6歳男児挟まれ死亡■

回転ドアって不便だし効率も悪いと思うから、
わたしはあんまし通りたくない。

なんで回転ドアなんてあるんだろ?

この際、全国的に廃止して欲しいな。

ryorca at 00:20│Comments(2)TrackBack(1) にぅす! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 回転ドア  [ My First JUGEM ]   2004年03月27日 10:42
東京の六本木ヒルズで回転ドアに子供が挟まれて死亡するという痛ましい事故がありました。 昨日の段階ではイメージがわかなかったのですが、 本日のasahi.comの記事を読んで、ようやく理解できました。 回転ドアを使用することにも利点があるようなので、 今回のような事

この記事へのコメント

1. Posted by チュウべー   2004年03月27日 09:24
回転ドアの利点は空調効果が高く、4枚の扉が常に内外の空気を遮断しているので、高い省エネ、遮音効果が得られること。
自動ドアと比べるとかなり省エネである。
ま、そんなわけでビル側にしてはとてもいいドアなんです。

しかし、人間が挟まれてから1.5トンのドアが二十センチも動くドアではもし誰かが挟まれば大怪我するのは目に見えている。

俺もかるーく手をはさんだ事があるので反対だが、もしこのまま設置しつづなら
信号みたいなものをつけるとか、ドアをやわらかいもので作るとか、警備員を置くとか改善はしなくてはいけないと思う。

回転とびらのデザインは好きなんですけどね。だって回るんですよ!
2. Posted by たまり   2004年03月27日 10:08
…たしか回転ドアは、チャップリンの頃は、自分で押すんじゃなかった?

…「自動にする必要」は、自動ドアからの「連想だけ」なんじゃないの?
省エネだけなら、回転ドアを大きくする必要はない。私もあまり使わない。
車椅子や松葉杖の人、子供やお年寄りなど「弱い人」を、想定していない。

人に優しくはない。「格好だけ」じゃないのか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔