2004年03月28日

税理士の方が悪いと思うんだけどなー

そりゃ、ちゃんと自分で把握しておくべきなんだろうけど、、、

自分で管理したくないから税理士に任せておいたんだろうし、
きっちし管理するのが税理士の仕事なんじゃないの?

Yahoo!ニュースより
■江角マキコ、CM出演料全額返却へ■


CMは感じ悪くて好きじゃなかったけどね。。。

この件に関してメディアや政治家が鬼の首を取ったように叩いている。

スケープゴートなのか?

なんだか江角さんがかわいそうになってきたよ。。。

ryorca at 12:13│Comments(8)TrackBack(5)にぅす! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 税理士の仕事  [ Dive cico Blog ]   2004年03月28日 17:47
りょうかにっき:税理士の方が悪いと思うんだけどなー 自分で管理したくないから税理士に任せておいたんだろうし、 きっちし管理するのが税理士の仕事なんじゃないの? 確かに税理士の仕事ですよね。 みんな責任逃れしてんのかなぁ。 ...
2. 江角マキコさんと国民年金  [ 野武士旅団 実験 ]   2004年03月28日 18:41
江角マキコさんと国民年金
3. 江角さんという名のスケープゴート  [ 上手に出来ました。 ]   2004年03月28日 23:26
というわけで、今話題の江角マキコさんですが、今回の件で一番悪かったのはきちんと調べなかった広告代理店と社会保険庁のような・・・。 「税務申告は税理士任せでした」 彼女が言っていることは全て事実かどうかは当事者しか知りえないところですが、事実だった場合.
4. 民主党の菅代表、江角マキコさんの参考人招致を要求  [ 「じゃがりこ」で検索してくる方が多いようですよ、ここ。 ]   2004年03月29日 01:39
この税理士もイイ加減だけど、やっぱり本人と社会保険庁の責任は、軽くはないような…。
5. りょうかにっきより  [ 資格取得 ! ]   2004年04月15日 00:54
自分で管理したくないから税理士に任せておいたんだろうし、 きっちし管理するのが税理士の仕事なんじゃないの?  リンク ・確かにと納得してしまいました。  良い先生もいればいい加減な先生もいるんでしょうね。...

この記事へのコメント

1. Posted by sophia bar   2004年03月28日 18:24
トラックバックありがとうございます。

やっぱりといえばそうですけど、返しちゃうんですね。
広告代理店は「入ってます」と言われれば調べようないけど、
税理士は保険料の支払をチェックできただろうから
違う意味で責任あるでしょうね。
2. Posted by Maxi   2004年03月28日 20:13
トラックバックありがとうございます。

返しさえすれば、できる限りの責任を取ったことになりますからね。
理不尽といえど止むを得ないのかもしれません。
表には出てませんけど、税理士の責任問題も背後で動いているのではないのでしょうか。
事務所側が追求に走るのではないかと思います。

参考人招致は完全に的外れですね。自分達の政治家達の責任逃れ以外何ものでもないでしょう。
3. Posted by miki_renge   2004年03月28日 21:51
トラックバックありがとうございます。
私も江角さんが気の毒です。年金手帳を持っていたから払っていると思っていた、とコメントされていましたが、一般的にはその程度の認識なのかも知れません。
まぁそれも責任感がないといえばそうなのですけど、そのために高いお金を払って専門家を雇っていたのでしょうに。
4. Posted by nenkin1   2004年03月28日 21:57
 江角マキコさんは、不勉強ぶりをあっさり認めて、こんな難しい年金制度どうして、と、ボールを投げ返した感じですね。
 税理士は、提出された帳簿や通帳などから決算書を作って、確定申告書を作成するのが仕事ですね、払ってもいない国民年金保険料をなぜ、悪意的に(わかっていて)申告書に記載したかが問題です。
 実は、社会保険料控除の欄が税務当局ではノーチェックだったのが原因だと思います、きっと自営業者の多くの年金保険料未納者が控除申請だけはしていた。のでしょう、サラリーマンは怒りですね。
 そこで、この問題、一番悪いのは社会保険庁の怠慢とこの税理士、来年から、確定申告時に納付証明書をつけなければ控除を認めないという、ごく当然の対応を発表すべきです。注視しましょう。
 4月から年金改正の国会審議がはじまります、国民としては誰が大所高所から考えているのか、関心を持って見守りましょう。
 
5. Posted by たまり   2004年03月28日 22:51
…税理士は、税務署のOB(つまり「天下り」の変形)が多い。
それで、税理士の「判子」があると、チェックしないようです。
架空「社会保険料控除」が、ノーチェックじゃないでしょうね。

…ところで、新しい「キャッチ・コピー」は、江角じゃないけど
『私は、払ってないけど…』らしいです(笑)
6. Posted by やきごおり   2004年03月29日 00:34
トラックバックありがとうございます。
(私の書いた記事は江角さんの会見前のもので、かなり乱暴な書き方をしたものでしたが。)

江角さんと契約した税理士がおかしな仕事をしていたとなると彼女も気の毒だなと思います。契約したらちゃんと仕事をするのが当然ですし。
ただ、自分自身のことを任せた税理士がちゃんと仕事をしているかどうか確認するような機会とかが今まで無かったのかなあ、というような気がしなくもないのですが。(そんなことは難しいか……)
江角さんの国民年金の重要性に対する問題意識も少し甘かったのかなと思いますが、この意識の甘さは何も彼女だけでなく、多くの国民にも言えるのではないかとも思えます。(特に払っていない若年層とか。)日本の場合だと、サラリーマンは会社任せの厚生年金がありますからね…。

この問題は、最終的には今まで国民年金の重要性をしっかりと国民にアナウンスせず、いい加減にしてきた社会保険庁や政治家などに責任やツケが回ってきそうな感じがします。
7. Posted by HITCOT   2004年03月29日 14:01
トラックバックありがとうございます。

悪いのが誰かは置いておいて、一般の未納者たちへの言い訳を与えてしまった感があるように思いました。
「管理していたのが第三者とはいえ、国民の義務を遂行できていなかった自分が悪い」的発言だったらもっと印象が変わっていたかも。

8. Posted by まあまあえらい人   2004年03月29日 14:30
トラックバックありがとうございます。

お役所も菅直人も江角マキコも隙だらけですね。

ちなみに鳩山由紀夫も隙だらけです。
http://www.hatoyama.gr.jp/
見てもらえば分かるように、最初のフラッシュがやばいですね。
昔、オウム真理教のアニメっていうのがありましたが、それに近いですね。
絵柄も微妙です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔