2004年03月29日

あーぶくたった♪

寝る前に突然なんだけど、、、
「あーぶくたった〜にえたった〜」ってゆう童歌?を思い出した。
これってかごめかごめの亜種のような遊びだったと思うんだけど、、、

どんなんだっけ?

気になって眠れない。。。

誰か教えてぷりーず☆


「煮えたかどうだか食べてみよう。むしゃむしゃむしゃ」とか、
お風呂に入ったり寝たり、
「とんとんとん、何の音?」とかやるんだよね?

なんの脈絡も目的も無い遊びだったような気がする。

最後にお化けが出てきて逃げまどうんだよね。たしか。

うーん、わけわからん。。。

ryorca at 00:43│Comments(5)TrackBack(0) 何だか気になる 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryi   2004年03月29日 03:02
詳しくは知らないけど、たぶん、せっかく煮えたものを誰かが食べに来ようとする。んで、それが、お化けだと怖いからお化けが出たとき逃げましょう。っていう一種のわらべ歌かな?
鬼役の人が逃げ惑う人々を捕まえるから、鬼ごっこにも近いかも。ただ追いかけるんじゃなくて、鬼のタイミングで追いかけるから、捕まえやすいのかもね。
2. Posted by ryi   2004年03月29日 03:02
横に長くなってしまった。
3. Posted by たまり   2004年03月29日 03:20
…♪・・・・った、煮え立った。煮えたかどうだか、食べてみよ♪
そういえば、そんなこといってたな。うっすらと、覚えてるけど。

…はて?「あぶく」だったか?どんな「遊び」だったか?覚えてない。
カゴメカゴメに近いかも。歌い終わって「ワッ」と、逃げた気がする。

寝る前に、あちこち見てた。今日は、寝るのが遅い。
4. Posted by たまり   2004年03月29日 03:26
検索してみたら、こんなのがありました。
http://www.alpha-web.ne.jp/fun/kowai/kowai_2739.htm

やはり「あぶく」らしい。そうか「もう煮えた!」で、逃げた覚えがある。
5. Posted by りょうか   2004年03月29日 22:04
ぉお!お二人とも、ありがとうございます。m(_ _)m

この遊びってよくよく考えてみるとかなり怖いねぇ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔