2004年04月02日

連盟、連合、協会、日本、全日本、、、

テコンドー団体について少し調べてみました。

以下、調査結果です☆

日本テコンドー連盟が分裂して日本テコンドー連合全日本テコンドー協会の2つになったらしい★

★現在、テコンドー団体は実は4つもあるらしい★

1.日本テコンドー協会(非当事者)
2.全日本テコンドー協会(当事者)
3.日本テコンドー連合(当事者)
4.日本国際テコンドー協会(非当事者)


…わかりづれぇ!(怒

当事者2団体のウェブサイトは無いっぽい。
今後運営して行く気はあるのか?
喧嘩するためだけに分裂したような感もあるのだが。。。
こんなんだったら、競技統括団体はないということで話を進められないのだろうか??


日本テコンドー協会サイトより
■岡本依子選手、アテネ五輪派遣危機問題に関する
非当事者日本テコンドー協会の声明■



下の記事で団体名やリンク先に誤りがあったことをお詫びいたします。m(_ _)m

ryorca at 20:07│Comments(5)TrackBack(1)にぅす! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オリンピック最終日、残るはテコンドー。。。  [ りょうかにっき ]   2004年08月29日 17:27
さんざん騒いだ岡本依子の五輪出場、無残なその結果。。。

この記事へのコメント

1. Posted by yashi   2004年04月02日 20:13
おお、対応がすばやいです。
やっぱり、「日本〜」と「全日本〜」、両方あったんですね。

それにしても、理解しづらい業界ですね、テコンドーって。
もう少しわかりやすくしてほしいな…。
2. Posted by りょうか   2004年04月02日 20:24
最初の記事を投稿する前のリサーチ不足でした。
ごめんなさい。m(_ _)m

yashiさん、ご指摘ありがとうございました☆
3. Posted by たまり   2004年04月02日 21:28
「全日本テコンドー協会」の衛藤征士郎代議士にはHPがあります。
http://www.seishiro.jp/
「協会」に吸収し解散した「日本テコンドー連盟」の宮崎県協会には
HPがあるようです。http://www.aidenz.co.jp/tekondo/news.html
一方の「日本テコンドー連合」(森喬伸会長)のHPは見当たりません。

それよりも、JOCにオリンピック予算がらみの「利権」があるほうが、
「問題」かもしれない。分裂してる2団体は、JOCの下部組織だしね。
4. Posted by うらかわ   2004年04月03日 14:59
えー、そもそもテコンドーの国際組織が大きく分けて二つありまして。
「オリンピック種目テコンドー」を標榜するWTF(今回話題なのはこっち)と
「プロスポーツ・武道」を目指すITF(昔K-1に出たテコンドー選手がこっち)です。
2・3はWTF系で、4はITFです。1はよく知らね。日本独自系?

って1のサイト(http://www.jita.jp/jta/tv-etc/040402.html)に書いてありましたね。
5. Posted by りょうか   2004年04月03日 16:08
要はわかりづらいってことで☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔