2005年12月13日

筆談で紹興酒

aeda1d28.jpgわたしよりも前からこっちに来ていた人たちに、
食事がかなりヤバいらしいと聞き、かなり危機感を覚える。

今日の夕食のアテンドでは、わたしが案内と注文を買って出て、
(わたしが食べたいものを中心に)バランスよくオーダーして差し上げました。

みなさん、やっとおいしいものが食べられた!と喜んでくれていました。


とはいえ、香港は英語が基本通じないので、かなり苦労しました。
それでも、まずは英語メニューをもらって、
文ではなく単語で話せば、何とか伝わります。

中国人との会話は筆談でもけっこういけます。
今日はそれで紹興酒のオーダーに成功☆

ryorca at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)香港 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Northwood   2005年12月14日 05:20
ビジネスで食事手配って結構大変そうですね。
とりあえず英語の通じるレストランは
エキビジョンセンターのある灣仔の
福臨門魚翅海鮮酒家がいいかも。
高いけど。
ランチというか飲茶だったら絶対安心です。
35-45 Johnston Road, Wanchai, Hong Kong
Tel: (852) 2866 0663 Fax: (852) 2865 0165
尖沙咀にもあります。
53-59 Kimberley Road, Tsimshatsui, Kowloon
Tel: (852) 2366 0286 Fax: (852) 2739 8063

尖沙咀だとここもありかも。
鴻星海鮮酒家
1/F., Tsimshatsui Mansion, 83-97 Nathan Rd, T.S.T., Kowloon
Tel : 2366-0878 Fax : 2369-8414

ガイドブックにも載ってる定番だから読み流してください。
2. Posted by りょうか   2005年12月14日 22:01
ありがとうございますっ♪

あと、油麻地、旺角あたりを教えていただけると助かるんですけど☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔