2005年12月18日

WTO - 暴動激化、地下鉄ストップ

暴動激化昨晩、韓国の農民の集団が地元警官隊と衝突し、
会議場周辺で催涙弾が飛び交う事態に発展しました。

現場周辺が封鎖され、地下鉄全線が停止。
負傷者や逮捕者も大勢出た模様。

詳しい記事です↓
WTO会議に抗議、中心部騒然=韓国農民が機動隊と衝突

わたしはこの時(またしても)現場付近にいたのですが、
この事態には気づかず、直後か直前に地下鉄に乗ることができ、
無事ホテルまで戻ることができました。

この事件を知ったのはホテルに戻ってから。
中には巻き込まれて戻って来れなくなった人もいたらしいです。

今朝は、みんな揃っていたので、よかったよかった☆


ryorca at 10:51│Comments(7)TrackBack(1) 香港 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「三歩一拝」ワカラナスw:香港WTOデモ  [ 作った(´・ω・`) ]   2005年12月18日 17:27
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134744801/l50 【WTO】韓国農民「三歩一拝」デモに香港市民、激励の拍手(写真あり)[12/15] 1 :蚯蚓φ ★ :2005/12/16(金) 23:53:21 ID:??? 韓国の農民たちが主軸になった1千人ほどのデモ隊が世界貿易機構(WTO)...

この記事へのコメント

1. Posted by 松山英語道場   2005年12月18日 11:58
日本でもニュースでやってましたよ。
巻き込まれなくてラッキーでしたね。
2. Posted by まの   2005年12月18日 12:31
おおー、それはよかったですね。。
やはり日頃の不幸が幸いして(ry
3. Posted by りえ   2005年12月18日 14:02
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
わたしからもトラックバックさせていただきました。
昨日の韓国デモ隊が暴徒化したことを発端にしたこの暴動は1967年以来のものらしいです。
普段は香港はとても平和なんですよ!
地下鉄は全線ストップではなくてその騒動がおきている2駅のみスルーすることになっていました。
ただ騒ぎはとても局地的なのでその付近以外はみんな至って普通に過ごしているのがまたフシギな感じです。
今日はWTO最終日なのでまた何かあるかもしれません。
局地的といっても最も繁華街ともいえるあたりで起きていることでもあるので、
交通規制や混乱には気をつけてくださいね。
4. Posted by りょうか   2005年12月18日 16:34
>松山さん

ほんとですね☆
日本ではどのような報道だったのでしょう?


>まのさん

幸いしてるのか災いしてるのか不明。


>りえさん

ありがとうございます♪
十分に用心いたします☆

ところで、今年はやたら寒くありませんか?
5. Posted by 松山英語道場   2005年12月18日 17:25
テレビでは、韓国人側が竹ざお?でシバくのを、香港の警官隊が催涙スプレーで応戦する、という珍しい戦いを見せてましたよ。
6. Posted by  (;・ε・:;)   2005年12月19日 01:07
TBありがとうございました。日頃ニュースをあまり見ないせいか、テレビで見てないんですよ。でもきっと日本では、過激な印象の偏った内容になっていると思いますが。全線停止とふた駅通過では全然ちがいますし。
7. Posted by りえ   2005年12月19日 01:10
数日前までは日中20度以上あったりしました。
今、香港は寒波が来てるようですよ!寒いですよね・・・
日本に大寒波が来ているそうなのでその影響もあるのかも。
これが去ればまた気温があがるかと思います。
今日は大きな混乱はなかったですね☆彡

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔