2004年08月29日

ハンマー投げ、逃げ回るアヌシュでどうなる室伏?

ハンマー投げで金メダルを獲ったアヌシュにドーピング疑惑が懸けられてるのは周知の通り。
それに対してアヌシュの対応はますます怪しさを増すばかり。

とゆうわけで、アヌシュ側の支離滅裂で言い訳じみたメディアに対する発言をここにまとめてみた。

現在の最新情報



(以下、各メディアサイトより引用)

アヌシュ本人
「(再検査で)別の検体を提出したとしても、真実の結果が出る保証はどこにある。検体が操作されることを許すわけにはいかない。」

そんなに五輪が信用できないのなら、出場しなきゃいいのに。

「今回のことには、もう辟易した。五輪の栄冠だって、こんなことを我慢するだけの価値はない。僕は現役から引退する。」
「自分と家族の尊厳を傷つけられた。」
「尊厳を傷つけられたため、引退する。」

栄冠と尊厳を守るために再検査に応じるのが筋だと思うのだが。

アヌシュ関係者
「アヌシュの健康状態がすぐれないため(IOCの規律委員会には)99%出席しないだろう」

んなバカな。逃げる気だろ。

「ショックを受けている。もともと精神的に強くないために、ノイローゼに近い状態に陥っている」

精神的に弱いスポーツ選手なんて普通に致命的だし。


ドーピングが露見した場合、五輪はおろかあらゆる大会に出場が認められなくなる。
露見するくらいなら、金メダルを剥奪されても隠し通すという構えか。

もしこれで室伏が金に繰り上げになったとしても、なんだかしっくり来ないよなぁ。。。
さて、どうなることやら☆

ryorca at 18:13│Comments(52)TrackBack(20) 何だか気になる 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 室伏の「金」懸かる 事態を注視、日本選手団  [ Baka Diary Must Go On!! - ロンドン帰りのバカ日記 - ]   2004年08月29日 19:11
室伏、繰り上げ金の可能性=アヌシュ、再検査受けず−ハンマー投げ〔五輪・陸上〕 うほほっ。 でも、いろいろ調べたけど、このネタで騒いでるのってどうも日本だけっぽい…(昨日と今日は調べてないのでわかりませんが)
2. 帰宅。岡本敗北。そしてどうなる室伏?  [ A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜 ]   2004年08月29日 19:13
金メダルの行方は・・・どうなることやら
3. ドーピングはなぜ悪い  [ 映画や小説や、その他 ]   2004年08月29日 19:44
室伏選手を28センチほど上回る記録を残して金メダルをゲットしたアヌシュ選手に、ドーピングの疑惑が持ち上がっている。彼がドーピングにひっかかるような薬物を使ったかどうかはしらなないが、ドーピングは本来、選手の身体を守るために実施されているシステム、と僕は認
4. 室伏選手 繰上げ金の可能性高まる。  [ あいすの四方山こらむりぽ ]   2004年08月29日 19:59
◇ハンマー投げアヌシュ、金はく奪へ(日刊スポーツ) 既に多くのメディアによって大きく取り上げられているこの話題。 >>
5. アヌシュ金剥奪???  [ あさひ湯総研〜RisingSun HotSprings!!〜 ]   2004年08月29日 20:01
 アヌシュがドーピングの再検査を拒否したとかで、室伏兄貴が繰り上げ金とか言われとんねえ。アヌシュはノイローゼでとても尿を出せる状態ではないらしい・・・。小便ぐらいできるやろ。  しかしアヌシュは3回の検査をパスしてきたという。どうやって逃れたんやろ?ここ
室伏が金メダルgetしそうです。 <五輪陸上>アヌシュ、病気理由に欠席 IOC規律委 日本時間午後9時から開かれる理事会で、アヌシュの金メダルを、剥奪するかどうか決定するそうです。 もう、逃亡者なんか見てる場合じゃねーな。 って見るんだろうけど。。...
7. 男子ハンマー投げ 室伏、金に繰り上げか?  [ だんだん気持ちよくなってきた ]   2004年08月29日 21:09
職場からこんにちは、月影です。 なんかここ2〜3日 男子ハンマー投げで金を取った ハンガリーのアヌシュ選手が 薬物疑惑なんだって騒いでますね。 俺の知ってる経過を簡単に説明すると (勘違いあったらスマソ) 最初の尿サンプルがちょい少なめ →でも競技
Yahoo!スポーツ×スポーツナビ アテネオリンピック特集 - ニュース 室伏「金」確定か…アヌシュ金剥奪が確実な情勢 陸上男子ハンマー投げで優勝したアドリアン・アヌシュ(29)=ハンガリー=が期限内にドーピング(禁止薬物使用)の再検査に応じなかったため、IOC
9. 室伏広治 銀から金へ繰上げ決定!!  [ 天井に輝く星  目指すは一億円!! zuchan2004 ]   2004年08月29日 22:27
室伏広治が金メダル獲得となった!!よかった、よかった!昨日も書いたが室伏広治は正当な勝者であり、反則行為をしたのはアヌシュである。よって絶対に『繰上げで金メダルをとってもねぇ』というのだけはやめてほしい。室伏選手にケチがつくのは筋ちがいです。...
10. 室伏広治 金メダル決定!!  [ 天井に輝く星  目指すは一億円!! zuchan2004 ]   2004年08月29日 22:43
室伏広治が金メダル獲得となった。アヌシュが失格処分!『当然だ!!』昨日も書いたがアヌシュのせいで正々堂々勝負して勝った室伏にケチがつくはあまりにかわいそう。「繰上げではねぇ」って・・・ ドーピングは正当な勝者をもケチがついてしまう最悪の反則・・・ 室伏広.
11. 室伏繰り上げ「金」確定〜アヌシュ現れず  [ 青春の墓標 〜管理人merryの場合〜 ]   2004年08月30日 00:36
アヌシュがIOCの事情聴取に出席せず、規定により失格処分となった。 これにより室伏(兄)の繰り上げ「金」が確定する。 間もなくアテネで室伏(兄)の記者会見が行われる模様。 後味は悪いけど、「金」は「金」。 室伏(兄)、おめでとう!!!
12. 室伏繰り上げ「金」確定〜アヌシュ現れず  [ 青春の墓標 〜管理人merryの場合〜 ]   2004年08月30日 00:39
アヌシュがIOCの事情聴取に出席せず、規定により失格処分となった。 アヌシュさんよぉ、尿出せば潔白証明できたのによぉ。 あんたの言う「名誉」の回復には尿の提出が一番効果的だっただろうに…。 いずれにせよ、これにより室伏(兄)の繰り上げ「金」が確定する。
13. 金メダルをとっても、嬉しさ半減?  [ 無気力日記 ]   2004年08月30日 02:32
ハンマー投げの室伏選手、金メダルに繰り上げになる可能性がでてきたようですね。 金メダルの人に、ドーピング疑惑がでてきたからなのですが・・・でも、こんな形で金メダルになっても、嬉しさ半減だよね。。 もちろん、ドーピングやってた人に負けちゃって、銀メダル
14. 8月27日の小ネタ  [ ひげおやじの秘密小屋 ]   2004年08月30日 07:08
ほげほげとメモ。 ■アヌシュの尿検体提出期限過ぎる(陸上) ■株式会社インターメディア 民事再生法を申請 ■ノートより小さいデスクトップ 日本IBMがパソコン新シリーズ ■ヨン様が誕生日プレゼントの自粛訴え ■小惑星、地球をかすめる 3月、地表66
15. 俺の名前を言ってみろっ!  [ 嬲るより嫐られゐ ]   2004年08月30日 10:13
ついにアヌシュもベン・ヂョンソンと同じ『尿兄弟』の仲間入りか。。
16. 当事者以外の思惑  [ 日々是楽日 ]   2004年08月30日 15:07
 陸上男子ハンマー投げの金メダリスト、アヌシュ選手がドーピング疑惑の渦中にいるわけですが、ここで焦点になるのは「アヌシュ選手が薬物を使用したか」であって「室伏選手が繰り上げで金メダルを獲得するか」ではないと思います。私は室伏選手ではないしスポーツ選手でも
17. ドーピング  [ Diva〜歌姫で在りたい〜 ]   2004年08月30日 15:24
アテネ五輪の ハンマー投げ金メダル獲得の アヌシュ選手にドーピング疑惑が 持ち上がっているらしい。 あんま詳しくはまだ解らんらしいが。 こっから先はDivaWebMaster個人的見解。
18. ドーピング問題  [ Daily Shit ]   2004年08月31日 02:13
IOCのリュンクビスト医事委員長はJOCが調査を要請している男子ハンマー投げ金メダリスト、ハンガリーのアドリアン・アヌシュ選手の薬物使用疑惑について「競技後の検査は適正に完了している。 陽性反応の報告もなく、問題はないと考える」との見解を示したらしい。 まあ
19. 結局 繰上げ 金  [ the pieriria times ]   2004年08月31日 09:32
結局 室伏選手の繰上げ金が決まりましたね…。 りょうかにっきさんにTBしていただきましたようで、さっそく伺ってみたのですが、こちら、すごいコメントの数!で!! この問題について語ってる方がこんなにたくさんいたとは! びっくりですv 結局、アヌシュさん….
20. ハンマー金のアヌシュ、疑惑の引退声明  [ *ハシリガキ* ]   2004年08月31日 14:08
 陸上男子ハンマー投げの金メダリスト、アドリアン・アヌシュ(31=ハンガリー)が抗議の引退を計画していることが分かった。26日、アヌシュの秘書がハンガリーの国営通信社に明かした。国際オリンピック委員会(IOC)がドーピング(薬物使用)の再検査を実施する方針を固め

この記事へのコメント

1. Posted by ryi   2004年08月29日 18:55
どういう結果になっても、いまいちしっくり来ない。
今回のオリンピックはそういうの多いよね。
ギリシアの選手もなんかそういうのあったでしょ?


レスリングとかも採点ミス、多いし。

不手際が多すぎと思うのは僕だけでしょうか?
2. Posted by りょうか   2004年08月29日 18:57
そうなると浜口京子の準決勝敗退も怪しいよね。。。
3. Posted by ryi   2004年08月29日 19:01
伊調千春の決勝戦もおかしい。

とめるべきところでとめないで中途半端にダラダラ流したし。
4. Posted by りょうか   2004年08月29日 19:03
それも言えてる!!

その辺全部正してけば金メダルあと2、3個余分に入るんじゃないかなぁ?(笑
5. Posted by ryi   2004年08月29日 19:06
シンクロなんかも、「ロシアだから10点つけとけば間違いない。」みたいな感じがした。

ロシアと日本の違いはなんだったの?
6. Posted by りょうか   2004年08月29日 19:09
まぁそれは、専門的な見解から採点しているのだろうから何ともいえませんが。。。

確かにデュエットはロシアの方が上手だと思ったけど、チームは日本の方が良かったと思うんだけどな☆わたし個人の勝手な意見だけど。。。(笑
7. Posted by sk   2004年08月29日 19:10
確かに審判のミスが目立ちましたよね。
体操、レスリング、柔道とか。
はっきり言ってレベル低い!
しかも体操ではブーイングで点上げたそうな。
(ソース:http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens_arti&a=20040825-00000022-nks-spo)
個人的感情の問題から強豪国以外の審判を連れてくるのはいいんだけど
ミスが目立つようなら、しっかり強化せいよ!と思いますね。
8. Posted by happystyle   2004年08月29日 19:17
あ〜2重TBになってる・・・一つ消しといてください_| ̄|○
9. Posted by りょうか   2004年08月29日 19:18
わたしが2回TBしたことに対する報復ではなかったのですか?(爆
10. Posted by つむぎ   2004年08月29日 19:35
トラバありがとうございます&はじめまして。
あんまりこういう話題は好きじゃないです。結果どうなろうとアヌシュは「犯罪人」として扱われるわけで(ドーピングを認めている訳じゃないです)、なんだかな〜って感じですね。
これで室伏が金になっても両手あげて喜べないですし。
…なんだか複雑です。
11. Posted by Ichiro.Tanaka   2004年08月29日 19:42
審判の人って、普段は何をやっているのでしょうね。
その競技の経験があるのかな。
審判として、どんなトレーニングするのかな。
12. Posted by りょうか   2004年08月29日 19:47
>つむぎさん

複雑かつ後味悪い話ですよね。。。

>Ichiro.Tanakaさん

そういえば、審判ってどうやって審判になるのかとか、あまりよく知られてないですよね。
あとでちょっと調べてみよっと☆
13. Posted by happystyle   2004年08月29日 19:56
全く関係ない話になっちまうけど

<a href="http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens&d=20040829&a=20040829-00000035-sph-spo ">これ、すごくない?</a>
14. Posted by りょうか   2004年08月29日 19:58
コメントにタグは張れないんだな。ざんねーん☆(笑
15. Posted by あいす   2004年08月29日 20:09
トラバどもでした。
せっかくですのでトラバ返しです(笑

そろそろ最終決定ですね。
室伏選手の金メダルを期待というよりも、ルールを侵してまで
メダルを獲得(しようと)した選手が、室伏選手よりも1つ上
の色のメダルをのうのうと持ってるのが許せませんw
あくまで心情の上ですが。


審判の問題、、、これは毎回あることですが今回もまた誤審が
相次ぎました。
レスリングなんてビデオで確認してもあの有様。
そもそも個人種目別の平行棒 富田選手よりも、金メダルを取っ
た選手のほうが良い演技だったなんてとても思えないです。
眼球掃除したほうがいい審判がまだまだ多いですねぇ。
16. Posted by なむぞう   2004年08月29日 20:21
トラバありがとうございます、はじめまして。

アヌシュの発言のコントっぽさは逆にすごいキャラですよね。
繰り上がり金でも僕は素直にうれしいです。

あとオリンピックの採点競技はお祭りなんで一喜一憂すると
しんどいですよ。
シンクロなんて順位最初から決まってるらしいです。
お祭りでないのなら、相撲の物言い制度を取り入れるべきやと思うんですが
17. Posted by happystyle   2004年08月29日 20:23
レスリング井上が銅メダル。

もしかしたら日本にとって今大会最後の(略)?
18. Posted by ryi   2004年08月29日 21:06
ぼちぼちこの問題に決着がつくみたいですね。
19. Posted by 月影星之介   2004年08月29日 21:08
またもやTBありがとうございます。m(__)m
全部読まないでコメント書いてしまい申し訳ない・・・

それにしてもアヌシュ限りなく黒に近いですね。
このおかげで室伏〜4位の選手は繰り上げの可能性があるので
母国に帰るに帰れない状態に。迷惑な話だ。

ちなみにアヌシュは病気を理由にIOC規律委員会も欠席。
http://www.sanspo.com/athens2004/athletics/news/0829/at2004082901-S.html
このまま逃げおおせる気か?

さて、審判のレベル問題ですが
間違いなく委員会で操作してます。
どうも日本が勝つの外国人は嫌いみたいね。

まぁ審判よりもっと心配なのがルール改正。
水泳のバサロ禁止やノルディック複合のスキー板調整等
ヤツラは何でもやってきますからね。
北島が2冠とった平泳ぎなんか、ヤバそうだ〜。
20. Posted by りょうか   2004年08月29日 21:21
ホントに評価は操作されているのでしょうか?
だとしたら、萎えますねぇ。。。 (>_<)
21. Posted by zuchan2004   2004年08月29日 21:44
トラックバックありがとうございます

スポーツというのは選手が勝敗を決めるのではなく審判が決めることがよくあります。強い者が勝つ・勝った者が強い・・・僕は勝った者が強いと思いたいのですがどちらが本当か分からなくなりますね。
22. Posted by ryi   2004年08月29日 21:52
決まったねぇ。
めでたいんだか、なんだか・・・。
23. Posted by happystyle   2004年08月29日 21:53
決着。金です。
24. Posted by りょうか   2004年08月29日 21:54
まじ?
25. Posted by ryi   2004年08月29日 21:54
あい。
26. Posted by りょうか   2004年08月29日 21:56
ほんとだ!今テレビ見た。
それにしても微妙だなー(苦笑
27. Posted by happystyle   2004年08月29日 21:59
これで、オリンピックでの金メダル獲得数の記録更新の可能性がわずかに出てきたか・・・
28. Posted by ryi   2004年08月29日 21:59
なんにしても、金メダルの数は最多と並んだのね。

これも微妙。

マラソンで金を取ればすっきりするかなぁ。
29. Posted by りょうか   2004年08月30日 00:07
男子マラソンは正直あんまし期待してないかなー

だから寝る。(爆
30. Posted by zuchan2004   2004年08月30日 00:27
すいません・・・もう寝ているのでしょうど・・・トラックバック消しておいてください。サーバーが重くて何回も押してしまいました・・・大変申し訳ございません。
31. Posted by りょうか   2004年08月30日 00:31
だいじょぶです☆
なんだかんだゆってまだ起きてますから。(笑
32. Posted by みかづき   2004年08月30日 00:32
はじめまして!TBありがとうございます。
金とれちゃったね。コレクターとしては銀メダルも欲しいですね。
33. Posted by りょうか   2004年08月30日 00:33
妹が銀くらい取れたらよかったのにね(笑
34. Posted by merry   2004年08月30日 00:48
はじめまして。

TBありがとうございます。
続報をTBしたのですが、二重になってしまいました…(汗
うっとうしいことしてすいません。
livedoor接続障害多くてヤですねぇ(責任転嫁)。

マジックアカデミースレにもコメントさせてもらいま〜す。
35. Posted by りょうか   2004年08月30日 00:57
いや、ライブドアが悪い☆(きっぱし)

マジアカの方をぜひ盛り上げてください!
ちょっと勢いに欠けてるので。。。
よかったら何かネタください♪(爆

36. Posted by りょうか   2004年08月30日 01:05
さて、今度はホントにもう寝るっ!

おやすみにゃ♪
37. Posted by りょうか   2004年08月30日 01:37
…寝てないし。(爆

アヌシュ、これまでの検査で他人の尿を提出してたんだね。
最低。。。

http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens&d=20040830&a=20040830-00020620-jij-spo
38. Posted by さますの   2004年08月30日 02:32
トラックバックありがとうございます&はじめまして。

結局、アヌシュ選手は金剥奪ですね。

室伏選手、金は嬉しいだろうけど、なんとなく嬉しさも3割減という感じなのでは・・・と思うと、室伏選手かわいそう。

ほんとは、競技会のその場で、金をとって、表彰台に上がって、「君が代」が流れるのを聞きたかったろうな・・。
39. Posted by りょうか   2004年08月30日 02:36
室伏選手もそう言ってましたね☆
とても残念です。いろんな意味で。。。
40. Posted by トモタケ   2004年08月30日 04:01
室伏選手、金でしたね。
「戸惑う」って会見で言ってましたけど、そりゃ戸惑いますよね。
41. Posted by りょうか   2004年08月30日 09:09
そりゃぁ、当然ですよねー
気分的にすっきりしないよ。
後味が悪いってゆーかなんてゆーか。。。
しかもアヌシュ選手はお友達だったんでしょ?
素直に喜べないんじゃないかなぁ。。。
42. Posted by nonn   2004年08月30日 10:23
TBありがとうございますたっ

私もお返しさせてもらいました。。(遅ればせながら(^^;;

しかし。。メディアでこんなにも『尿』という単語が聞けて新鮮な数日間…
いやはや、ゴチになりました♪
43. Posted by りょうか   2004年08月30日 10:26
そんなに嬉しかったですか。(笑
それは、よかったよかった☆
44. Posted by DivaWebMaster   2004年08月30日 15:26
TBありがとうございました。
なんなんですかね、アヌチュって…
男らしくネェ。。。
45. Posted by りょうか   2004年08月30日 15:33
男らしくないというか、ズルはズルですからねぇ。。。(苦笑

当然の報いです☆
46. Posted by DivaWebMaster   2004年08月30日 15:44
脱線、申し訳ない!m(_ _)m(笑)
47. Posted by りょうか   2004年08月30日 15:45
脱線もキャラのうちって昔からゆうじゃない☆
ノー問題♪
48. Posted by Nots   2004年08月30日 16:51
トラックバックありがとうございました。

北京ではごたごたに巻き込まれずに金メダルを取ってほしいですね。

49. Posted by りょうか   2004年08月30日 17:19
北京自体がゴタゴタの元じゃあないのかなぁ?(笑
50. Posted by ひでし   2004年08月31日 21:19
TBありがとうございます。

ドーピングに関してはいたちごっこですね。
今後もオリンピック大会ごとに続いていくと思われます。
残念ですけど。

ジャッジングについては、もう少し改善の余地があると
思います。具体的には、審判の人選、各競技毎のルールMTG
に関して、見直しが必要だと考えています。
51. Posted by センス   2004年09月02日 14:34
遅くなりましたが、トラックバックありがとうございました。
アテネ大会も無事終わり、室伏選手も見事金メダルを手にすることができて一安心です。
ドーピングに関しては、まぁ、当然のことですが、スポーツマンシップに則ってないというか、ドーピングを使用して記録を上げることになんか意義があるのかって感じですよね。
きっと、アヌシュ選手にとって金メダルとかスポーツ(ハンマー投げ)ってその程度のモノだったんだろうなと感じざるを得ません。
悔い改めよ!!
52. Posted by りょうか   2004年09月02日 22:53
>ひでしさん

検査をすり抜ける薬物もあるんでしょう?
コンピュータウィルスと駆除ソフトの戦いに似てますね。(笑

>センスさん

そうゆう人だったとしか言いようがないですね。
名誉もなにもあったもんじゃないです。(苦笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔