2004年09月09日

血圧正常値

あまりに心配なのでちょいと調べてみました。
以下、血圧の数値による健康状態の目安です。

血圧正常値
上: 100〜139mmHg
下: 90mmHg未満

高血圧
上: 140mmHg以上
下: 90mmHg以上

低血圧
下: 100mmHg以下


と、いうわけで、わたしは大丈夫っぽい。
よかったよかった☆

ryorca at 18:53│Comments(3)TrackBack(0) せいかつライフ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wuyue   2004年09月09日 21:55
全く正常ですよ〜!
この正常値ってのもあくまでも目安であって、個人差があるからあてにはなりません。高血圧や低血圧の範囲に入ってても、それなりに安定してればいいのです。急な変動が一番危険なのですよ。
大体若い女性は低血圧だし、年取りゃ血圧も高くなるもんです。

*ちなみに低血圧と貧血を混同してる人が多いけど、別物ですので念のため。
「起立性低血圧」といって、立ち上がった時急に血圧が下がって、クラッとくることはあるけど、元々低い人はあまり症状ないし、低い分には問題ないと医者も言ってます。
「ワタシ低血圧だから朝起きられないのぅ〜」ってのも思い込みだそうですよ。
2. Posted by りょうか   2004年09月09日 22:30
そうかっ!ウチには専属ナースが居たんだった☆<wuyueさんのことね♪(笑
ありがたやありがたや… (_ _)人

どうもありがとうございました☆とっても参考になりました♪
3. Posted by ryi   2004年09月15日 07:46
ここんとこ仕事が忙しくて、疲れたなぁって思っていたら、昨日めまいと頭痛が・・・。
何でだろうと思って病院に行ったらいつもより血圧が上も下も30くらい高くなってた・・・。そのせいか・・・。
疲れると血圧って上がるもの??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔