2004年09月11日

オリンピックとパラリンピック

来週から開催されるパラリンピックに出場する日本選手団がアテネへ向けて出発したそうです。

ニュースサイト記事

オリンピックに比べ、注目度が断然低いパラリンピック。。。

思うのですが、パラリンピックはオリンピックの後ではなく、
先に開催した方が良いのではないでしょうか?

オリンピックが終わってしまうと、もうみんな完全燃焼した後で疲れきっていて、
パラリンピックがあまり注目されなくなってしまいます。

オリンピックの開催前に盛り上げていく段階に、
前座としてパラリンピックで演出するのはいかがでしょう?

そうすればパラリンピックも盛り上がって注目されるのではないでしょうか☆

ryorca at 23:43│Comments(12)TrackBack(2)にぅす! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パラリンピック  [ 俺色 ]   2004年09月12日 21:10
もうすぐパラリンピックが始まると思うのですが、 パラリンピックって健常者は参加できないのか? たとえば車椅子のレースなら、 健常者と障碍者がほぼ同じ条件で競えるでしょ。 そこで障碍者が健常者に勝てば、 条件によっては障碍者の方が優れている場合もある と
2. 同時開催  [ 車いすのおっさん日々の綴 ]   2004年09月13日 09:27
私も同時開催がベストと思います それも、競技プログラムに盛り込むこと。 一般100mの後は車いす100mという様に マラソンは10分前後ずらしてスタートなど 以前、福岡市主催の競技にでましたが、一般の競技が終了していたので応援団は家族のみという寂しい市民体育.

この記事へのコメント

1. Posted by つむぎ   2004年09月11日 23:57
真面目にそうですよね。。。
TVでもあんまり取り上げられる事もなく、朝刊にのってるくらい。
障害者の皆さん、頑張れ!!
2. Posted by merry   2004年09月12日 05:15
理想的には同時開催がベストでしょうね。
一つのオリンピックの中で、障害者と健常者は
あくまで「部門・種目」の区別にとどめると。
でも、今の商業オリンピックでは、同時開催はもちろん
パラリンピックの先行開催も無理でしょうね。
パラリンピックを先行させると、メディア上でオリンピックの直前情報
が優先されて今よりもっとパラリンピック自体の注目度が下がるかも
しれない。

目の不自由な選手が鈴の入ったボールを相手ゴールに向かって
投げ合う競技があるんですよね?あれは今回初めて知りました。
3. Posted by Ichiro.Tanaka   2004年09月12日 11:57
僕も同時開催大賛成です。
しかも、リレーなら一緒にできる。
例えば400メートルリレーで、二人を普通に100メートル、あと二人は
車椅子。混合すれば、一つの競技になります。
テニスも、スタンディングプレーヤーと車椅子のコンビダブルスという
新しい種目にすればいい。
全てのスポーツは、ルールです。ルールのデザインで、その競技の本質が
変わります。
日本の野球がオリンピックで勝てなかったのも「ルールの違い」だと思います。
(僕のブログ参照←宣伝でした)
ではまた。
4. Posted by りょうか   2004年09月12日 15:49
運営的に可能なら、やはり同時開催が一番良いですよね。
分けること自体、すでに障害者を差別しているのではないでしょうか?
5. Posted by zuchan2004   2004年09月12日 20:41
りょうかさんトラックバックありがとうございます。

パラリンピックの事を書くのは本当に難しい。「同時開催をしたらいい」とか僕はそんな安易なことは書けない。それは絶対無理なことだし、そのように思うこと自体が障害者を差別していないかと思ってしまうから・・・障害者の方はもっと自分自身の事を理解していると思います。

6. Posted by りょうか   2004年09月12日 21:43
障害者のことは障害者自身にしか分からないのかなぁ。。。
7. Posted by たまり   2004年09月12日 22:06
アテネは、開会式直前まで(開会式後も)工事をやってたそうです。
オリンピックの前だと、まだ「競技場ができてない」と思う。(笑)
8. Posted by りょうか   2004年09月12日 22:14
北京はもっとヤバイかな?

人民が暴動で会場を壊すとか。(笑
9. Posted by apple   2004年09月13日 22:39
TBありがとうございます。
注目度が低いのは仕方ないですね。
面白いところや注目選手をブログで紹介していきましょう!!
10. Posted by りょうか   2004年09月13日 22:40
ブログで記事を書こうにも「メディアであまり取り上げられない」=「ネタの仕入れ所が少ない」のですよ。(>_<)
11. Posted by Jan   2004年09月14日 12:39
パラリンピックは今でこそセット開催だけど、いつからのことですか。また基本的にはオリンピック委員会の所掌外なんですよね!? でも同じエリートスポーツ競技会ですし、オリンピックの中に取り込んでいくという発想までたどりつければ、面白いかもしれません。
12. Posted by かずちん   2004年09月16日 10:12
パラリンピック、確かに注目度は低いですね。

やはり長野冬季オリンピックの後に開催されたパラリンピックには、
ボランティアとして参加しました。
クロスカントリー競技のボランティアでしたが、
競技自体のカテゴリー分けが大変です。

大別すると身体的障害、視覚障害、知的障害に分かれます。
またそれぞれに障害の度合いもあり考慮されるのです。

線引きして一般競技者と一緒に参加させる事は理想ですが、かなり難しいと思います。
それは彼らを差別してるのではなく、彼らのモチベーションを維持していくのが難しいと感じるからです。


以前に知的障害者の養護施設で行われた運動会の手伝いに、
行ったことがありますが、介助者やボランティアがホンキにならないと、
運営は難しいと感じました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔