2004年09月27日

GIFアニメ問題と作成TIP

見返り美人GIFアニメに関する質問が多いので、ここいらで少しお話をさせていただこうかと。。。

GIFでは画像データを特殊な技術で圧縮していますが、
この技術が米国Unisys 社の特許になっています。
当初、Unisys社は「フリーソフトに関しては特許料を徴収しません」と宣言し、
数多くのフリーソフトが開発、配布されました。

そしてある日突然「やっぱり徴収します」と言い出し、大問題になったわけです。

でもその問題はもうすでに解決しており、
日本では2004年6月に特許の有効期限が切れました。

これからはフリーソフトでGIFが作り放題ですよ♪

オススメはこれです☆
Giam
Vector Softライブラリより

(GIFアニメを作る写真の撮り方については…)

動きがスムーズなGIFアニメを作るには、
連写機能のついたカメラ付き携帯電話を使用することをお勧めします。

デジカメでももちろん良いのですが、サイズの問題があります。
GIFアニメは画像の連続なので、画像のサイズが大きければ大きいほど容量を喰います。
あまりデータサイズが大きいと、まずブログサイトに転送できません。
それに、ブラウザで表示する際に重くてユーザに不快感を与えてしまうことがあります。
ブログで表示するにはケーカメサイズがちょうど良いと思います。

それから、撮った写真のデータをメディアに出力できるケータイをお勧めします。
良い連続写真が取れるまで何十枚も写真を撮ることはザラだからです。
それらをいちいちメールでパソコンに送信していたら手間とパケット代が大変なことになります。

ちなみにわたしのケータイはソニエリなのでメモリースティックDuoを使用しています。
GIFアニメ作成で使用しているツールはIBMホームページ・ビルダーに付属しているウェブアニメーターです。

いかがでしょう、参考になりましたか?
なったという方はよろしければ、
ここをクリックしてください♪
当サイトのランキングが上がります☆

ryorca at 18:00│Comments(4)TrackBack(2)オリジナルGIFアニメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 処女作  [ 青春の墓標 〜管理人merryの場合〜 ]   2004年09月27日 19:56
タイトル「ハイ、チーズッ!」
2. GIFアニメーションを作りたい  [ つれづれなるままに ]   2004年09月27日 21:38
GIFつながりでトラックバーック!

この記事へのコメント

1. Posted by 保堂 京   2004年09月27日 22:23
連写機能ですか、ナルホド♪
私のケータイにもついてるんで、今度試してみようっと。
…超すばやい愛シマリスタソで。w
2. Posted by りょうか   2004年09月27日 22:57
シマリスは素早そうだなぁ。。。

がんがれ☆

できたら見せてね♪
3. Posted by sakai   2004年10月01日 18:51
GIF解禁になってたんや。。。知らんかった。。。
またしても出遅れたっ!
4. Posted by りょうか   2004年10月01日 18:55
俺にひたすらついて来い☆(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔