2004年11月09日

おみくじの処理

古札お納め所おみくじ縛り場おみくじって、吉系の良いのが出たら、
縛らずに持って帰るのが本当のしきたりなんだって☆
縛るのは凶系の悪いものだけなのだそう。

数年前にそのことを知ってから、持ち帰り続けていたおみくじが溜まってしまい、
捨てようにもバチがあたりそうなので、捨てられなくて困ってました。

お札やお守りと同じでお寺に納めれば良いのかも☆
と思い、お寺に出かけてきました。
すると…


「おみくじはお家で普通に処分されても構いませんよ」だってさ!
なぁんだ、悩んで損したー

それでも、家までまた持って帰って捨てるのはあんまし気分がしないので、
帰りにスタバで捨てた。(笑

ryorca at 18:10│Comments(7)TrackBack(1) せいかつライフ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. おみくじって「こういう字」なのか?  [ たまり’Bar ]   2004年11月09日 23:20
「おみくじ」って、こんな字を書くところもあるよ。

この記事へのコメント

1. Posted by 青っぽい TASKA   2004年11月09日 23:28
えーと、一番すっきりと古いおみくじを処分する方法は
翌年の初詣かどんどやきの時に、境内で燃やしてる火の
中に古いおふだなんかと一緒に燃やすのだそうです、、
でもって、その煙を身体に付けると魔よけとか、ごりや
くがあるらしい、、
2. Posted by りょうか   2004年11月10日 00:57
新年まで待てなかったよ。(>_<)
3. Posted by ダイアモンド   2004年11月10日 11:37
邪魔になるくらい御神籤引くなんて好きなんですね。
私の場合は年に1回弱なんでそんなことはありません。良い籤出たら持ち帰りますが、いつの間にかポケットの中から消滅しちゃいます。
4. Posted by 猫。   2004年11月10日 12:48
満へぇ〜ニャ〜笑。おみくじって落ちないようにくくりつけなきゃだめニャのかと思ってたニャ。…去年は二回引いて二回とも凶だったニャ;今年はやはり二回違うところで吉だかなんだか引いたけど、やっぱり同じニャんだよね〜。オミクジってスゲェニャ…☆
5. Posted by りょうか   2004年11月10日 19:28
>ダイアモンドさん

よっぽど好きってほどじゃないんだけど、5年分くらい溜まってたんです。(笑

>猫さん

神様はお見通しってことですかね☆
6. Posted by つむぎ   2004年11月10日 19:43
スタバで捨てたってのがス・テ・キ♪
自分はいいのも悪いのも結んでおりましたとさ。
7. Posted by りょうか   2004年11月11日 14:09
わたしも以前は知らなかったからそうしてたよー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔